• youandfuturedc

特集: 憧れを原動力に~元NHKアナウンサー田中泉さんをお招きして~

最終更新: 5月3日

2020年2月15日 ゲストに元NHKアナウンサー田中泉さんをお招きして Rockville, MD にて開催した You & Future のインタビューイベント の特集記事です。


ニューヨークで過ごされた3年間、部活に明け暮れた日本での高校生生活、そして、自分の将来を描いて突き進んだ大学生時代、NHKアナウンサーとしてのキャリアについて、何を原動力に夢を叶えて来られたのか、パーソナリティー溢れる数々のエピソードと共に参加者への力強いメッセージをご自身の口から語って頂きました。


泉さんからのメッセージは参加者のティーン達に、ママ達にどのように伝わったでしょうか。





Q)ニューヨーク州での学校生活は? 

A)2001年9月11日、アメリカ同時多発テロ事件が勃発したニューヨークでその報道を見ました。勉強とバレエに打ち込み、努力は報われると知った中学3年間は20年後の今でも昨日のことのように思い出されます。


Q)東京での高校生活は? 

A)NYでの生活で身についた”好奇心に従って挑戦する”という態度でチアリーディング部の活動に明け暮れ、才能ある友人たちに囲まれ、憧れを持った3年間でした。


Q)アナウンサーを目指すと決められたのは?

A)大学時代。憧れを原動力に、やりたいことを声に出し、夢を具体化するために突き進みました。

Q)NHK入局後の最初の赴任地、富山放送局でアナウンサーとしてのキャリアをスタートさせた頃のお話をお願いします。

A)ニュースから高校野球の実況までの多岐に渡りました。単に原稿を読むだけでなく、まず、実際に現場に出向いて自分の目でニュースを見つけ、企画書を提出するところからが仕事で、ニュースが出来上がっていく全ての行程を身を持って体験しました。



Q)大阪放送局でのニュース番組のメインキャスターの後、東京アナウンス室でニュースウォッチ9の報道リポーター、クローズアップ現代+の取材キャスターを務められ、英語力を生かした海外取材、インタビューなども多く、多忙を極めておられた頃かと想像しますが、その頃のご様子についてお願いします。

A)いつでも海外に飛んで行ってすぐに仕事ができるような用意を社内に置いて、「行くか?」と尋ねられればすぐに取材に向かうような生活でした。



Q)アナウンサーとしてのキャリアを振り返って、これまでご自身を突き動かしてきたものは何だと思われますか。また今後の展望をお聞かせください。


A)過去のどんな物事、どんなの方々が自分に影響を与えているのかと言えば、全てが繋がって今になっていると思います。

憧れを原動力に、自分にないものを追い求めてきて、これからは必死に追い求めるだけではなく、自分の良さを生かして何ができるのかを考えています。



ーーーイベント後にお寄せ頂いた感想からの抜粋ーーー


私は泉さんの「憧れ」の話が一番印象に残りました。憧れの存在に目標を決めて、自分を高める努力をしないといけないなと実感しました。たくさん学ぶことができ、今後に活かしていきたいなと思います。貴重な時間でした。  MD 在住10年生

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

泉さんがどう学生時代を過ごし、何を考え、それをどう仕事に結びつけていかれたのか、わかりやすく聞きやすく話してくださり、大変参考になりました。 ここ(アメリカ)での経験が娘の人生にとって意義深いものになることを願っています。今回の講演会は、その一助となったと思っております。またこのようにお仕事を持たれている方のお話を聞く機会がありましたら、ぜひ参加させて頂きたく思います。  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

泉さんの当時のアメリカ生活での苦労話、ちょうど同じ年齢で生活している娘には、共感する部分が多くあったようです。普段は直接お話する事のないアナウンサーの方にお会い出来、お仕事の内容を聞くことが出来て、恐らく娘がイメージしていたであろう原稿を読むという仕事以外にも、多くの仕事があるということを知れたと思います。私も初めて知る内容でした。「10年後の自分を描く」について、私自身とても共感する部分があり、

娘の将来のことを考えると、teenagerの早い段階で多くの職業の方から話を聞くことは

自分の将来設計に非常に役立つと思っていました。これからも是非参加せて頂きたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ニューヨーク時代や日本に帰国後のアナウンサーまでの道のり、アナウンサーになってからの地方や東京での体験談など貴重な話を聞くことが出来てとても有意義な体験が出来ました。日頃テレビで見ているアナウンサーも準備が90%や、何かに失敗した時も気持ちを切り替えるなど、大変新鮮で貴重なお話しを伺う事が出来ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何事にも前向きで、目標を定めて、それに突き進む泉さんの精神力、積極性があって今があるんだと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


貴重な時間を割いてご参加くださった皆様と、田中泉さんに心からお礼申し上げます。

114回の閲覧

© 2023 by Magic Marketing. Proudly created with Wix.com

  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Instagram Icon